top of page

「ワクドキ♪レンジャーキャンプ2019」

8/25

「ワクドキ♪レンジャーキャンプ2019」 まちに待ったキャンピング事業! まずは開校式。そしてチームにわかれて自己紹介。 2日間一緒にがんばりましょう!

自衛隊の装備説明に子どもたちは興味津々です。

外での訓練もありますので熱中症対策もしっかり行なっております。

基本動作訓練では集団で行動する基本的な動きを訓練します。 みんな揃って敬礼!

昼食は自衛隊の隊員さんと同じメニューをいただきました!

昼食後は全体写真を撮影しました!

午後からはフェザースティック作り。 隊員さんから安全なナイフの使い方を教わり、明日のバーベキューの準備をしました!

フェザースティック作りの後は消防訓練。 放水、早着替えを体験しました。

コンパスナビ訓練ではコンパスと自分の歩幅で正確な位置を調べ、目的地にたどり着く方法を教わりました。これでもう迷子にならない?!?!

テント張り訓練では自分たちが夜泊まるテントを力を合わせて設置しました。

夕食の献立はメンチカツ、ゴーヤチャンプルー、玉ねぎのみそ汁、フルーツヨーグルトです!

夜間座学で自衛隊のいろんな部隊の役割と災害派遣の経験談を教えてもらいました。

そしてそしてテントの中に簡易ベッドとシュラフで就寝です。おやすみなさい💤また明日元気に頑張ろう♪


6時起床! 子どもたちは元気いっぱい♪大人は…😅

朝食メニューは牛皿、里芋の煮物、納豆、オクラのみそ汁。朝からたくさん食べます!

使わせてもらった講堂を掃除して自衛隊を出発です! 隊員の皆さんありがとうございました♪

その後は阿見町の浅野さんの畑をお借りしてジャガイモ掘り♪

バーベキューで使う竹を使った飯盒炊飯の準備もしました!

昨日自衛隊で教わったコンパスナビで食材探しゲームをやって、お肉や野菜をゲット! フェザースティックを使って火を起こしてバーベキュー♪ 食べ終わったあとは片付けと掃除。来たときよりもキレイにして帰ります。

お世話になった皆さんに感謝の気持ちを込めて寄せ書きを作ります!

閉校式では猪瀬隊長からのあいさつ、塚田班長から終了書の授与式がありました。 みんな二日間楽しかったかな?

最後はハイタッチでお別れ♪

閲覧数:1回0件のコメント
bottom of page