top of page

6月例会「土浦を乗りつくせ!〜ロゲイニング IN TSUCHIURA〜」

6/15

6月例会「土浦を乗りつくせ!〜ロゲイニング IN TSUCHIURA〜」が開催しました。 土浦市近郊に住み暮らす私たちですが、歴史ある土浦市のことを知っているようで意外と知らないのではないでしょうか。 りんりんロードの整備が進む中、市が手掛けているサイクル事業や、りんりんポートの建設等の整備によりサイクリストの交流人口は増加傾向にあります。しかしながら、りんりんロードではない市街地の道路整備の状況や「自転車のまち土浦」が市民には浸透していないのが現状です。そこで自転車で市街地や名所を巡り、実際に体感し体験したことを通して「自転車のまち土浦」を市民レベルにまで浸透させ地域活性に繋げる例会として企画しました。

当日は残念ながら雨となり、自転車でまわることはできませんでしたが、徒歩により市街地の各スポットをまわりました。 各スポットに獲得できるポイントが異なり、事前のグループ作戦会議にて「どのようにまわれば効率よくポイントを獲得できるか」等を話し合いました。 獲得ポイントは「各スポットの設定ポイント×到着した人数」となるので各グループにより様々な作戦が取られました。

各グループが雨の中制限時間いっぱいまで各スポットをまわり、雨でびしょ濡れになりながら戻ってきた際には疲労と達成感が混ざった充実感溢れる表情でした。 その後、室内にてまとめの発表をおこない、結果発表となりました。

うまくポイントを獲得できた班、あまり獲得できなかった班どちらも土浦市市街地の新たな発見があったことは間違いありません。 みなさんも一度、挑戦してみてはいかがでしょうか。


閲覧数:0回0件のコメント
bottom of page