top of page

6月例会「一人の思いが3万人の心を一つにする」


6/29は6月例会「1人の思いが3万人の心を一つにする」を開催いたしました。

神奈川県伊勢原市で市民協働型事業「いせはら芸術花火大会」の実行委員長である柏木様を講師としてお招きし、立ち上げ当初の苦労、そして市民から賛同を得て協働したくなるためにはどのような取組みをしていけばいいのかご講演いただきました。

また地域活性委員会の委員会発表では当団体が行ってきたFly Again Tsuchiuraのこれまでの経緯、またこれからのアクションプランが発表されました。

柏木様のご講演では、伊勢原市での実体験を元に当団体の事業にも活かせるヒントが多くあり、本年度実施確定しましたFly Again Tsuchiuraがより良い事業になるものと思います。

 

6月例会 ~1人の思いが3万人の心を一つにする~

◆開催場所

会場:茨城県県南生涯学習センター 中講座室1

住所:茨城県土浦市大和町9-1 ウララビル5階

(茨城県県南生涯学習センターに駐車場はございません。ウララ等近隣の有料駐車場をご利用ください。)

◆日時

2017年6月29日(木)19:00~20:50(受付18:30~)

◆事業コンセプト

今後のまちづくりの在り方、土浦青年会議所のまちづくり運動について、メンバー全員で過去を振り返り、今後を見つめ直す機会とし、またどのように地域全体をまちづくりに導いていくのかを学び、今後のまちづくりに活かしていきます。

◆事業内容

【第一部】委員会発表

 土浦青年会議所の事業FLY AGAIN TSUCHIURAについて歴史や背景を確認していただきます。そして昨年度の実績多くの来場者があるという点から地域の魅力の発信の場としていただけるようにして事業の可能性を発表いたします。

【第2部】講演

伊勢原市の市民協働事業である「いせはら芸術花火大会」の柏木実行委員長をお招きし、実行委員会を設立、運営してきた経験をもと試行錯誤した点から成功例などについてお話いただきます。

【第三部】委員会発表

 今年度の方向性(市民賛同型事業と地域の魅力発信)などをまとめ発表します。また、実行委員会化を視野に入れた発表とすることで、実行委員会化へ向けた足掛かりとします。

◆お問合せ、またご参加の申込みは下記にて

(一社)土浦青年会議所

地域活性委員会 委員長 吉川勇飛 080-8822-8320(事業専用携帯)

 伊勢原市で行われている「いせはら芸術花火大会」を企画し、地域住民の賛同を得た手法や実行委員会立ち上げ当事者である柏木様より生の声をお聞かせいただき、今後の事業展開に活かして参りましょう。皆さまのご来場をお待ちしております。

最新記事
bottom of page