top of page

8月例会「国際サマースクール2017 〜世界の愛をもって和を育む〜」


8月19日及び20日の2日間 にて8月例会 創立60周年記念事業「世界の愛をもって和を育む~国際サマースクール2017~」を国民宿舎水郷 霞浦の湯をメイン会場として開催しました。

海外からの留学生と日本の高校生、大学生を招き、互いに異なる文化や価値観を知ることで得る気づき。そして2日間のなかでリーダーシップとは何か、また土浦市の中城通りを土浦市観光ボランティアガイドの皆様の案内により散策しながら歴史を学ぶとともに、私たちの宝である霞ヶ浦同様世界の資産ともいえる水の大切さや、世界平和について学びました。そしてなによりも普段の生活では関わることの無い海外の方との国際交流を育む機会となりました。

 

一般社団法人土浦青年会議所 創立60周年記念事業

「世界の愛をもって和を育む~国際サマースクール2017~」

◆メイン会場

会場:国民宿舎水郷 霞浦の湯 2階大ホール(他会場移動有り)

住所:茨城県土浦市大岩田255

◆日時及び参加料(申込み対象者)

日時:2017年8月19日(土)10:30~8月20日(日)20:30

参加料(日本人学生16歳~22歳):5,000円/人(食事代、保険料含む)

◆事業コンセプト

私たちのまち土浦市における43人に1人が外国人市民です。また、教育機関が多く存在し、通学する外国人学生も多く滞在しています。私たちのまちで学ぶことになった国内外から集う若い世代を、つちうらファンへと導く必要があります。世界とつちうらをつなぐ架け橋となるべくわたしたちは、将来の民間外交を見据え、次世代を担う若い世代が共に学び、友情や郷土愛を育む事業を開催します。

◆事業内容

 1泊2日のショートホームステイを通し、参加者の皆様には外国人留学生との友情の輪を育んでいただきます。リーダーシップとは何か?土浦市の歴史を紐解き、私たちの地域にある霞ヶ浦がもたらす水の大切さを通して、世界平和についての共通認識を学んでいただきます。

◆申込み方法

下記申込みフォームまたはチラシをダウンロードし記載の上、FAXにて。

申込みフォームはこちら

FAX:029-824-8681

◆お問合せ先は下記にて

 土浦青年会議所:029-822-3426

 異なる文化や価値観の違いを知り、交流することで世界を身近に感じてもらい、興味を持ち、今後も国際交流への機会に積極的に参加する意識向上が期待できます。また、自分自身の出身地における郷土愛やアイデンティティを育み自己を愛する事の大切さを学んでいただきます。是非お申込みください。

最新記事
bottom of page